Open Nav
利用者のコラム

女性 / 40代 / 移行支援


私は現在Be Happy就労移行支援に通っています。 Be Happyに通うきっかけは、ハローワークで担当して頂いた職員の方から パソコン学習とその知識を生かしたプログラムが整っている事業所があると紹介されたからです。

パソコンに興味はあったものの、ほとんど触れたことのなかった私は、最初は電源の入れ方さえ分かりませんでした。

コミュニケーションの一環で、パソコンの出来る人に教えてもらったり、大きなテーブルでたくさんの人と昼食を取ったり、 食器の後片付けをしたり、話しかけてもらったりと配慮して頂いたのですが、もともと人見知りだったこともあり溶け込むのには少し時間がかかりました。 でも、スタッフの方や周りの利用者の方のおかげで、今は、入所して間もない人や、私と同じようにコミュニケーションをうまく取れない人には積極的に話をし、 サポートすることができるようになりました。

現在は、パソコン学習はもちろんですが、内職作業・ビル清掃・ポスティング・お弁当配達・入力業務・ビジネスマナー、電話応対・外部実習などの就労の為の実習や、 バーベキュー・施設内でのカラオケ・料理作りなどのイベントを通して、チームワークとコミュ二ケーションを取ることの大切さを学習しています。

これらの体験や学習を生かして、将来は、事務職や軽作業の就労が出来るように残りの期間も無駄にすることなくスキルアップ出来るように学習していきたいと思います。
将来は自立した生活が出来るようになりたいので頑張ります。

PAGE TOP