一般社団法人KIZUNA(きずな)
営業時間

Be Happyの取り組み

  • 大阪府障がい者就労支援 聴覚障害支援 ロービジョン
  • 障害をお持ちの方が自立しやすい環境を目指す就労支援事業所です。
  • 私達は、ローヴィジョンの方を応援しています。
  • 利用者の方にも聴覚障害を待った方が多数いらっしゃいます。
  • 筆談可、ある程度手話のできるスタッフも在籍しております。
  • 車椅子が必要な方も当施設に多く在籍しています。

外部リンク

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業務請負

御社の課題を、私達が代行致します。

私達は、多種多様な業務を経験し、成長を続けてまいりました。今までの経験と実績を今度は社会に恩返しする出番だと考えております。
そのためには、ご理解下さる企業様の協力や、私達の努力が必要不可欠です。何卒宜しくお願い申し上げます。



各業務のご案内

一般社団法人KIZUNAでは、以下の業務を中心に活動をしております。御社のご希望に添えるものがありましたら、是非ご連絡ください。また、下記に表記されていない業務でもご相談、ご検討しますのでお問い合わせもしくは、電話にてお申し付け下さい。


清掃業務

主に店舗やクラブなどの清掃を行います。スタッフも同行し、また専門機材も取り揃えており、大変好評を得ています。…担当:林


風呂清掃

スーパー銭湯から寮や通常の銭湯までを行います。こちらもスタッフが同行します。…担当:西賀


軽作業

内職・軽作業業務…梱包、検品からシール貼りまで幅広い分野を扱います。…担当:濱口


IT業務

DTP、WEB制作、webアプリからデータ入力、作成までを行います。…担当:杉山


造園

植木の処理、清掃を行います。また季節に応じた清掃も随時受け付けております。…担当:吉岡


モニター業務

モニター業務…化粧品や、食品モニターの紹介業務を行っています。詳しくは、ハッピーモニターオフィスをご覧ください。


職種別就労先実績

グラフ
障害者雇用を行った企業担当者からは、雇用企業の約9割が障がい者を雇用して「良かった」と回答いただいております。
企業担当者の障がい者雇用への満足度は高く、障がい者の雇用によって、職場自体に好影響を及ぼすケースもあることが分かりました。
「良かった点」では「社員の障がいへの理解の深まり」「本人の活躍」など、業務環境への好影響を与えています。
一方で、不安があった「担当業務の選定」や「コミュニケーション」「本人へのフォローや配慮」は、
雇用後も課題として残っていることが分かりました。
障がい者雇用は、2018年の精神障がい者雇用義務化を控え、今後さらにニーズが高まると思われます。
精神に障害を抱える方の雇用を検討している企業などに研修プログラムを提供し、
企業が安心して雇用でき、精神障がいのある方でも長く働ける職場づくりをより一層拡げていくことを目指しています。


雇用した事で良かったと感じた点

グラフ
障がいのある方を雇用して感想としては、9割以上が「(とても・まあまあ)良かった」との回答を頂いており、
雇用のマッチングが上手くいっている状況でした。
また、「良かったと感じた点」については6割弱が「社員が障がい者への理解が深まった」「職場の雰囲気が良くなった」
と障がいのある方を受け入れたことで、職場で多様な人材を受け入れる環境が良くなった事がうかがえます。
また、「本人が期待通りの活躍をしてくれた」、障がい者の雇用により、
「業務」「備品」「マニュアル」が整理され、業務環境自体への好影響があったとする意見も見られました。


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